かき氷の妖精

かき氷大好き、なブログ

波上宮近くの庶民派食事処であっさりぜんざい【かき氷】【ぜんざい】

◯や食堂

◯屋食堂

とっても地元のお店って感じがする庶民派のお食事処

波上宮スグだから、お参りの帰りに立ち寄るのにちょうどよい塩梅☆


店内は、布袋さんいらっしゃいます。
他、十二支の置物もずらりと並び、信仰心が疑えます。

沖縄的にはいつもうーとーとーして神様を大事にしています。っていう表現なのかな(笑)


大きな水槽も気になったよ。
顔が赤い魚(沖縄特有の熱帯魚?)が泳いでいる姿がかわいかったです♪

『ラミノーズテトラ』という熱帯魚だと思いました♪

 

店内

家族経営っぽいゆるいスタイルで店内のイスにお店のおばぁが座ってくつろいでいたよ。

 

そうして外にひらひらとはためく「ぜんざい」の文字!
やはり入ってしまった(笑)


★ぜんざい

ぜんざい

間に豆が挟んである手の込んだタイプ。

 

氷は粗いザクザクの食感。
このタイプは屋台で使われるイチゴシロップなどにベストマッチ!

 

金時豆はかなり甘さ控えめであっさりです。
氷の量に対してもう少しあるとよさそう☆


体いたわる薄味もいいかもと思いました♪

 

 

************** 

ランキング参加しています!?よろしくお願いします♪