かき氷の妖精

かき氷大好き、なブログ

牧志市場付近の食堂てる屋さんの沖縄ぜんざい【かき氷】【沖縄ぜんざい】

牧志市場のすぐ前の市民的な食堂『てる屋』さんにて。


サーターアンダギーや天ぷらが売っているお店。
天ぷらって、うちな〜んちゅのおやつなんですね。

もずくとか定番みたいな。

 

沖縄ファミマにはファミチキの隣に天ぷらが並んだりね☆

氷もやっていて、沖縄ぜんざいがある♪

 

沖縄ぜんざい

 

氷ぜんざい

氷はガリガリ粗めです。


上には黒糖蜜がかけられ、底に金時豆のぜんざい。
2回楽しめる味変ワールド対応種です(笑)

 

豆は固すぎず、柔らかすぎず、時に歯応えのいいやつもいる、
みたいな手作りの良さが出ている仕上がりです。

 

鉄分の風味がするかなって感じたけど、私の銀歯のせいかもしれないね(汗)
銀歯ってあんまし健康によくないらしい、最近は保健のきく『白い歯』もあるそうなんで、
チェンジしていきたいと思います。


、、、ぜんざいに集中しよう。
やっぱりこの甘い豆の味わいに癒しを感じますね♪

 

お店の人もゆるく自然な感じで、店内のテーブルで過ごしたりしているのが
個人のお店の雰囲気で私好きです。

 

実家がお店やっていたからかも(^^)

まったり和んだぜんざいタイムでした。

店内

 

https://www.instagram.com/p/CRlWJM5jOMu/?utm_medium=copy_link

 

************** 

ランキング参加しています!?よろしくお願いします