かき氷の妖精

かき氷大好き、なブログ

沖縄ぜんざいを考察する【ぜんざい】

甘く煮た金時豆の上にかき氷をのせる。
それが、基本の沖縄ぜんざい
 
白玉が入ることが多いが、押麦や緑豆が入るものも。
 
沖縄のぜんざいは、かき氷なんですね〜。
 
昔懐かしい系の優しい味で
大好き〜✨
 
雰囲気としてはちょっとあずきバーみたいな☆
 
豆がたっぷりで、好みはあるけど、
私は固めがすき(^^)
 
氷って、サラサラとか、フワフワな細かい削りだと食べててあんまり寒くならないんだよね
 
 
〜そんな大好きな沖縄の氷ぜんざいをちょっぴり考察する〜
 
本土のぜんざいやおしることは、そのルーツも異なる
沖縄独自の食文化のようです。
 
「あまがし」とよがれる緑豆を甘く煮たスイーツが起源で、
後、アメリカから沢山輸入されるようになった金時豆を使うように、
また冷蔵庫の普及により、氷をのせるように進化していったようです☆
 
ナイス進化!ビバ・進化!
 
 
 
今回、石垣島で、いろいろぜんざいを
堪能してきました(^^)
 
氷日記です
 
 
390号線沿いの、JAおきなわ大浜の向かいにあるお菓子屋さんの
喫茶スペースで、かなりおいしい氷ぜんざいいただきました (^^)
 

f:id:dreamtea3:20191011155603j:plain

思ったより大きくてビックリ☆
嬉しい驚き・surprise〜!です♪
 
さらさらしたおいしそうな氷がそびえる。
上味ないからどう食べよう??
と思いきや、添えられている苺用っぽいギザギザスプーンが、
下の方を彫るのにとても便利!
 
柔らかく、甘く煮られた金時豆
たっぷりで、おいしく、そしてとても癒された。
 
お店は地元のお菓子屋さんって感じでした(^^)

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こちらの自作マンガ、イラストのブログもどうぞ

https://dreamtea3.hatenablog.com/